キリンは仮想通貨のことが気になるようです

初心者の方から有識者まで簡単に分かる仮想通貨の情報を記事にしていきます。

【仮想通貨情報】これだけで驚くほど分かる!仮想通貨オススメ本 3選!

f:id:CG_Lefty:20180113181132p:plain

新聞やWebニュースで少しずつ仮想通貨の話題が増えてきていますね。

そんな中で、これから仮想通貨を始めたいと思っている方も増えてきていると思います。一方、以下のように思ったことはないでしょうか。

「仮想通貨についてよくわからないので、始めたくても何か怖い」

「いまから始めても儲けられるのか心配…」

「ニュースに出てくる単語が何のことを言っているのかさっぱり」 

また、最近始められた方でも、以下のように思ったことはありませんか。

「どういう風に資産を増やしていけばいいのか分からない」

 「有望な銘柄を自分で見分けられない」 

そんな方には、まず本を読んで勉強することをおすすめします。

私も仮想通貨を始めた時に同じ悩みを持っていました。その時、私は片っ端から仮想通貨やブロックチェーンに関する本を読み、少しずつ基礎を固めていきました。今回は、これまで読んできた中で、オススメと思える本だけを厳選してご紹介します。

 

ネットに無料情報があるのに、お金を出してまで本を買う必要はあるの? 

結論としては、私の経験からも買う必要があります。

最新情報はネットのほうが早く配信されるので、必ずしも本がネットより優れているとは限りませんが、残念ながら、そもそものネットの情報が嘘であったりすることがよくあります。

本の良いところは、

「体系立てて順序よくまとめられていること」

「著者が判明しているので情報が信頼できること」

です。

また、ある程度、こういった本によって知識を入れておくことで、情報もその上に積み重ねやすいし、情報の真偽を判断する力がつくようになります。

そのため、仮想通貨をこれから始めたい方、始めて間もない方が、結果として最短で正しい知識を得てレベルアップできて今後に活かせます! 

 

はじめに 自分が仮想通貨の世界に飛び込もうと決心したきっかけ

f:id:CG_Lefty:20180113191226j:plain

自分は、2017年ベストセラーとなった、この本を読んで、「いままでの生活スタイルでいいのだろうか」「今後急激に衰退してしまう日本で、未来に向けて何かできることはないか」と思い、始めたのが仮想通貨でした。

まだ読まれていない方はぜひご一読ください。統計データを元に、日本が特に負の面で今後どうなってしまうかが書かれています。

オススメ本① 「超図解ブロックチェーン入門」

f:id:CG_Lefty:20180113191426j:plain

そもそもの「仮想通貨の価値の理解」に適しているのがこの本。今回紹介する中でも最初に読んでおきたい本です。

個人的には本のタイトルがメチャクチャ損してると思ってます。このタイトルで「仮想通貨」「ビットコイン」の本とは思えないですよね。もったいない…

ただ、正真正銘ビットコインをわかりやすく説明してくれている本。もちろんタイトルどおり、ビットコインを理解するのに必要な「ブロックチェーン」についても、ものすごく分かりやすく説明してくれる。

仮想通貨・ブロックチェーン技術が世の中でどう役立つのかが、ページ数は少ないのに、図のおかげで理解が凄く早く進む!ほんとこの本書いた人は凄い…タイトルは損してるけど。

また、ビットコインはそもそもブロックチェーンを利用したものなので、ブロックチェーンを説明してからビットコインの説明をする流れは完璧です。絵や事例もわかりやすく、これだけで仮想通貨価値と基盤となるブロックチェーンの全体像が分かります。

余談ですが、本屋とかネットで、よく「アフタービットコイン」の本が推されてますが、「超図解ブロックチェーン入門」でほとんど要点は押さえてあるし、パパっと読めてしまうので、断然こっちを読みましょう!

<残念だった本>

f:id:CG_Lefty:20180113192858j:plain

こっちも似たような話が書かれていますが、無駄に話を引き伸ばしてる感がすごく、結論まで長い長い…買う前に期待していただけに残念。

 

オススメはこっちです! 

 

オススメ本② 「ビットコイン投資やってみました!」

f:id:CG_Lefty:20180113193705j:plain

「仮想通貨の価値の理解」「投資の仕方」の両方に適しているのがこの本。

まず、漫画ですごく読みやすい。漫画方式の仮想通貨本は他にもいっぱいありますが、この漫画の主人公の疑問が、まさに初心者のころの自分の疑問と合致して、漫画だといってバカにできない内容です。

漫画の中で語られる体験談も「仮想通貨あるある話」てんこ盛りです。

仮想通貨の怖い面も素直に話題に出してまとめてくれているのが好印象。他の漫画形式の仮想通貨本は綺麗事ばかりの印象だったので、オススメは断然これ!

 

オススメ本③ 「ビットコイン完全ガイド」

f:id:CG_Lefty:20180113195439j:plain

主に「投資の仕方」に適しているのがこの本。

「仮想通貨積立」や「アービトラージ」などの手軽な儲け方、リスク分散のやり方などの凄くわかりやすいし、ビットコイン以外のアルトコインの2018年の将来性についてもランキング方式でまとめられていて、

「これよこれ!こういう情報が欲しかったんだよ!」が満載の本です。また、オススメ本①「超図解ブロックチェーン入門」を事前に読んでおくとより理解が深まります。

 

<残念だった本>

f:id:CG_Lefty:20180113202256j:plain

ビットコイン完全ガイド」が出版された後、二番煎じのようにこの「はじめてのビットコイン&仮想通貨投資完全ガイド」という本が出版されましたが、ちょっと偏った印象を受けました。あとなんか読みづらい…

 

オススメはこっちです! 

 

最後に

今回紹介した本は、仮想通貨本の中では比較的安価で、ページが少ないのによくまとめられていてサクサク読める良本です。ぜひ3つとも合わせてご覧になってください。もちろん、2017年ベストセラーの「未来の年表」 も必読ですね。

今回は特に仮想通貨初心者向けの本をまとめましたが、中級者・上級者向けのトレーディングに関する本なども別途記事にしていきたいと思っています。

皆さんの仮想通貨ライフの参考になれば幸いです。

 

最後に、どちらもクリックしてもらえると嬉しいです。


仮想通貨ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村